おでかけ特別編!
EVミゼ観戦オフレポート
2004.11.03 23:10作成 2004.11.08 18:20確定版V2更新
2004年11月3日(水)に、茨城県筑波サーキットにおいて開催された
第10回日本EVフェスティバルのイベントとして、
チャレンジEVミゼットII第4戦が実施されました。
今回は、みけこ さん、あほあほマン さんの企画による、
このEVミゼ観戦オフに参加しました。
レポート
11月3日(水)8:30 宇都宮を出発、
10:00に集合場所のコンビニに到着。しばらくの後、参加者が全員集合。
編隊走行で11:00に筑波サーキットに到着しました。
今回は7台のミゼが集合しました。
右から
156・くわまん さん
141・みけこ さん
157・ホワイトヘッド さん
100・せんとら さん
54・wata さん
106・あほあほマン さん
151・hirokama
オフ会のメインイベントである、チャレンジEVミゼットII第4戦は
11:30よりスタートするので、パドック券を購入し、間近にてEVミゼを観察しました。
パドック券
ダイハツ有志チームミゼ
全部で7台参加していましたが、ダイハツ有志チームのエアロパーツには一同興味津々でした。
また、同時にコンバートEV 1時間ディスタンスチャレンジも開催されていたので、
EV化された、AE86・S13・コペン・ツイン・セルボ・フィアット・ユーノス・マー坊・・・等も見られました。
11:30に変則ルマン方式
※チームメンバーがコース端から走り出し、ドライバーとジャンケンして勝てたらスタートできる方式
でスタート、爆音もなく静かなスタートでした。
このレースは
1時間で何週出来るかの耐久レースとなっており、
ドライバーの数は無制限、1週ごとにチェックポイントで必ず停止、ピットイン5回以上(1分以上の停止)等、
少し毛色の違うルールとなっています。
また、ドライバーの累積乗車人数により、周回数が加算(15人以上でMAX5周)される為、
チームによっては10人以上のドライバーを走らせるところもあるようです。
周回表示用の風船をつけています
大体、1週2分くらいのペースで周回しています。
チェックポイント通過
また、チェックポイントがメインストレート手前なので、メインストレート前はゆっくり走行しています。
1時間のレース終了後、
栄光のゴール
1位となったゼッケン1・Team EV meltecのパドックにて色々お話を伺いました。
車検を取得し、普段はハブスペーサーを外して、タイヤを細いものに換えて使用しているとのことでした。
13:30 昼食
もつ定食
昼食後 各々、アイドリングストップ機能の体験や、モータ付モペット試乗、
燃料電池車の見学等をしました。
ホンダのFCVとEV原チャリ
その後、筑波最速EV選手権がスタートし、クラス別にタイムアタックが行われました。
EVカートが1分20秒台、レーシングEVで1分10秒台のタイムとなっていました。
EVカートが結構速いです
コンバート部門出走ミゼ
レーシングEV・出走準備
最後に全員で記念撮影。
終了後も、
ミゼ談義に盛り上がりました。
16:00 解散
宇都宮まで、くわまんさんと編隊走行でR4を移動
17:30 自宅到着
企画された、みけこ さん、あほあほマン さん ありがとうございました。
参加されたメンバーの皆さんお疲れ様でした。
EVのレースは初めて観戦しましたが、結構スピードが出ることに感心しました。
今後ともよろしくお願いいたします。