おでかけ特別編! 
EVミゼ観戦オフ
レポート  
2004.11.03 23:10作成   2004.11.08 18:20確定版V2更新

2004年11月3日(水)に、茨城県筑波サーキットにおいて開催された
第10回日本EVフェスティバルのイベントとして、
チャレンジEVミゼットII第4戦が実施されました。

今回は、みけこ さん、あほあほマン さんの企画による、
このEVミゼ観戦オフに参加しました。

レポート

11月3日(水)8:30 宇都宮を出発、
10:00に集合場所のコンビニに到着。しばらくの後、参加者が全員集合。
編隊走行で11:00に筑波サーキットに到着しました。

今回は7台のミゼが集合しました。

右から

 156・くわまん さん

 141・みけこ さん

 157・ホワイトヘッド さん

 100・せんとら さん

 54・wata さん

 106・あほあほマン さん

 151・hirokama

 

オフ会のメインイベントである、チャレンジEVミゼットII第4戦は
11:30よりスタートするので、パドック券を購入し、間近にてEVミゼを観察しました。

パドック券 

  

  

 

 ダイハツ有志チームミゼ

全部で7台参加していましたが、ダイハツ有志チームのエアロパーツには一同興味津々でした。


また、同時にコンバートEV 1時間ディスタンスチャレンジも開催されていたので、
EV化された、AE86・S13・コペン・ツイン・セルボ・フィアット・ユーノス・マー坊・・・等も見られました。


11:30に
変則ルマン方式
※チームメンバーがコース端から走り出し、ドライバーとジャンケンして勝てたらスタートできる方式
でスタート、爆音もなく静かなスタートでした。

このレースは 1時間で何週出来るかの耐久レースとなっており、
ドライバーの数は無制限、1週ごとにチェックポイントで必ず停止、ピットイン5回以上(1分以上の停止)等、
少し毛色の違うルールとなっています。
また、ドライバーの累積乗車人数により、周回数が加算(15人以上でMAX5周)される為、
チームによっては10人以上のドライバーを走らせるところもあるようです。

 周回表示用の風船をつけています

大体、1週2分くらいのペースで周回しています。

 チェックポイント通過

また、チェックポイントがメインストレート手前なので、メインストレート前はゆっくり走行しています。

   

1時間のレース終了後、

 栄光のゴール

1位となったゼッケン1・Team EV meltecのパドックにて色々お話を伺いました。
車検を取得し、普段はハブスペーサーを外して、タイヤを細いものに換えて使用しているとのことでした。

 充電ソケット

運転席 リア足回り

13:30 昼食
 もつ定食

昼食後 各々、アイドリングストップ機能の体験や、モータ付モペット試乗、
燃料電池車の見学等をしました。
 ホンダのFCVとEV原チャリ

その後、筑波最速EV選手権がスタートし、クラス別にタイムアタックが行われました。
EVカートが1分20秒台、レーシングEVで1分10秒台のタイムとなっていました。

 EVカートが結構速いです

 

 コンバート部門出走ミゼ

 レーシングEV・出走準備

 

最後に全員で記念撮影。

終了後も、 ミゼ談義に盛り上がりました。

16:00 解散 

宇都宮まで、くわまんさんと編隊走行でR4を移動

17:30 自宅到着

企画された、みけこ さん、あほあほマン さん ありがとうございました。
参加されたメンバーの皆さんお疲れ様でした。
EVのレースは初めて観戦しましたが、結構スピードが出ることに感心しました。

今後ともよろしくお願いいたします。

ミゼ2に戻る