ヘッドライトHID化 2004.09.26更新 2004.10.03一部追記 2005.4.2一部追記
・シールドバルブからレイブリック・FH03と交換し、
60W→120W相当のイエローバルブを装着していましたが、
夜道の走行にはまだまだ不安。
最後の切り札としてHIDバルブを装着しました。
・今回購入したのは、コストパフォーマンスで評判のよい
88ハウス製のH4・Loバルブです。
実用域の見易さと値段の安さ(\26k)で、4500Kにしました。
・本来ならHI-Lo切り替え式を選びたいのですが、
ミゼのランプカバー後ろ側の余裕が殆ど無い(50mm以下)為、
(現状の機種を入れる為には最低70mmは必要)
※2004年10月に88ハウス(LOUD)からモータスライド方式の切り替えHIDが出ました。 →販売中止になりました・・・
http://www.88house.net/lod_hid/Slide.html
ユニットがH4バルブ+カプラーと同じ長さということですので、これなら装着できそうです。
値段も¥50Kくらいですので、同様の他メーカに比べてお安くなっています。
ただ発売したばかりですので人柱データが必要ですが・・。
今回はLoのみとしました。これなら余裕で入れられます。
・テスターで調べてみるとミゼは特殊マイナスアース制御のようなので、
バルブセット説明書の標準的な配線方法(プラス制御用)では使えませんでした。
(リレーが必要らしい)
今回はとりあえず、カプラーのプラス線と、ボディアースでしのぐことにしました。
これだと、ランプ切り替えレバーがHI/Loのどちらにしても点灯します。
H4・Loタイプのバルブです。眩しさ防止のシェード(傘)が付いています。
取付けには特に加工の必要がありませんでした。
ポジション球キットはなんとか取付けています。
ランプ後ろ側からの図。見てのとおり張り出しは殆ど無しです。
点灯ユニットはとりあえずこの場所に設置してみました。
ここでランプからの高圧ケーブルがぎりぎり届く位置です。
様子見ですが、雨水が掛からない位置を検討しないと・・
テスト点灯。 昼間でも明るいです。
夜間点灯の図。 光軸調整しておかないと・・怒られますね
使用感
・未点灯状態からのパッシングはできます。
・HIビームが無くてもなんとかなる明るさです。
(もちろん車検には合格しませんので車検の時には一旦戻します)
・どうしてもHIビームが欲しい&万が一の場合・・の手段も進行中!パーツが揃いました!!